フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リスト

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木曜日)

歴史

じぃちゃん、ばぁちゃんと食事をした。

母方のほうです。

じぃちゃんは80歳越えしてるんで、戦時中の話が聞けます。

ちょうど出兵間近に終戦だったと聞いてます。

おれが、ツアーでどこに行ったとか話をすと大体ついていけるのが、年の功。

やっぱりじぃちゃんは物知りなんですが、じぃちゃんの兄貴が戦死したときにその婚約者に会いに、九州の熊本に、当時住んでた和歌山の串本から訪ねた話が面白くて、聞き入ってしまった。

窓のない満員の列車や、広島で財布をすられて途方にくれたこととか、大阪の国鉄の人がその後の帰りの切符を買ってくれただとか。

NHKで観たさだまさしの演奏前の語りのような内容に、人の歴史や、わりと短いスパンの時間の流れを感じました。

おれが、じぃちゃんになったときの子供には何喋ろうかな。

携帯電話がなかったときのコミュニケーションの取り方みたいなことを、へーとか言いながら聞くのだろうか。

夜、好きな人と電話するのに、自宅に電話しなきゃいけないという(どうしても相手の親とかとコミュニケーションとっちゃう)緊張感は今でもあるのだろーかね。

自分の親の前で喋りたくないから、近くの公衆電話まで行ったりしてたからね。

10年とかって早いわけだー。

2009年1月25日 (日曜日)

低脂肪乳

低脂肪乳
低脂肪乳って不味いんですがコレはけっこう旨かった。

帰宅途中

もうちょっとで曲出来そう。

少し前にi-PoD nanoを買ってずっと色々聞いてますが、i-tunes storeの手軽さにびっくり!!

これはレンタルなんかに比べたら楽すぎるけど…油断すると浪費家になりそう。

もちろん、i-PoDとの相乗効果でですが。

バイト先の女子高生の林さんは、BUMP OF CHICKEN(変換できた…すげぇ) が好きで、最近のいわゆるロキノンと呼ばれる部類の音楽に詳しくて、そういうのはロッキオンのインディーズのページみたいなところでチェックするんだそうです。

クラス全体でいうとR&Bを好む人の方が多いらしく、青山テルマに加えまだあゆとかも影響力があるんだとか。

軽音楽部では、ハイスタはやらないけど、ブルーハーツはまだ残ってるみたいで、あとラルクもコピられてるらしい。ブルーハーツが残る理由には別にすごいものがあるとして、ハイスタがないのはTVとかの差かな?

林さんの友達が好きなバンドはけっこう対バンしたことあるバンドもちらほらでしたが、自分のバンドの名前は出て来ず…。まぁ当然。

でも楽しいバイトの時間でした。

年齢、時間、場所、育った環境、いま過ごしてるところにより、聴く音楽も変わってくんでしょうけど、高校生なりに何かものすごいものを感じ取ったのはeasten youthだったかなぁ。

ブランキーだったかなぁ。

あんまり言葉に起こしちゃいけないことばかりな気がしてくるけど。

今はこういう感覚ってすごく貴重だから。

帰り道に聞ける音楽が好きだった気がする。(それも人それぞれだけど…)

とりあえず尾崎豊を聴いた方がいいよ。

おれ中学のときは友達の影響でコーネリアスとか好きな渋谷系で、トラットリアのレーベルばっか調べてたから。(あれレーベル№がメニューだったよね)

いま思えば尾崎豊、聴いておけばよかったなと思う。

青臭い言葉と説得力と美メロ。

宗田理とか読み返したくなった。廃品回収やブックオフ逝っちゃって一個もないけど。

あ、家ついた。

2009年1月23日 (金曜日)

創作なくして自分在らず

煮詰まってきた。

超えられないものがそこに居やしないだろうか?

と、その過程を晒すことにためらいを覚えつつ更新・・・

ブログの更新はどうだっていいのだが、おれ生きているのだろうか?

5年くらい前に、山中ん家で ”創作なくして” って紙に不安を書き綴ったのを思い出し、タイトルを書いてみた。

過去の自分を訪ねても、何にもなりやしませんが・・・。

もうちょっと踏ん張れれば、ジャブの連打みたいな無数の気持ちが、それなりに重いものに変わってくれるかも。

今年は歩きながらそれを待つ。

よーい、どん。

2009年1月18日 (日曜日)

P.N.F.O vol.7

P.N.F.O vol.7
P.N.F.O vol.7
P.N.F.O vol.7
朝起きてから新曲を2曲、頭に入れ直す。

ふむふむとオーガのリハを聞いてからフレッシュネスバーガーへ。

新曲のこと考えていたら、オーガのメンバーがフレッシュネスバーガーに来て、出戸くんとかなんかすごい香辛料つけてました。

ライブはとても楽しかった。2バンドでやるのってやっぱいいなと思いました。ネハンのマモルさんや、イノウの佐藤くんも来てて。談笑。

これから帰宅。

次2月。

そして3月(これもSOLDしたよね)。

その間にレコーディングをしたりして。
今年もよろしくおねがいします

2009年1月 2日 (金曜日)

2009

もう2日ですね!!

2009年、よろしくお願いします。

自分に厳しくしていきたいです。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »